今、板橋区のラーメン好きの間で話題なのが、最近開店した「ラーメン二郎西台駅前店」です。ラーメン二郎とは、言わずと知れた「行列の出来る」人気ラーメン店。1968年に東京都港区三田に山田拓美氏が創業して先ずは慶応の学生に人気が出ました。以来40年あまり、今ではたくさんの支店が各地にあります。僕は以前「池袋東口店」「高田馬場店」「新宿小滝橋通り店」や二郎系のラーメン富士丸(旧マルジ)に行ったことがありますが、最近は低カロリー食を心がけているので、自然、足が遠のいていました。ですが、地元に二郎がやってきた!ということで、先日行って参りました。(^^ゞ

二郎看板

【写真】ラーメン二郎西台店看板

都営三田線西台駅の改札を出て、ちょっと歩けばすぐ到着。看板が見えました。おや、どこかで見覚えのある看板?だな、と思ったら・・・

看板

【写真】弊店の看板

おっ!、うちと看板が同じじゃないか! 兄弟か! 思わぬ所でラーメン二郎と弊店の共通点を発見 (^^ゞ

まだ昼には一時間くらいあるのに既に行列が出来つつありました !(゜O゜)! 僕は普通の「ラーメン」の食券を購入。650円でした。ニンニクも入れてもらいました。

二郎ラーメン

【写真】ラーメン+ニンニク(650円)

待つこと数分。出てきました。うおぉ、二郎だ! 久しぶりの二郎との再会にちょっと感動。最初の一口を食べる。うまい!麺も柔らかめで僕にはほどよい固さと太さ。豚も柔らかくてGOOD! さすが人気店、美味しいです。

ここまでは良かったのですが、・・・途中で思わぬ異変が!! おおよそ半分くらいまで食べたときに、僕のハシは止まってしまったんです。うー、この麺の量、このアブラ・・・もうキツイ。以前は食べられたのに・・・。確実にこの数年で僕の味覚は変化しておりました。周りを見ても僕より若い人が断然多い。オヤジに二郎はキツイ。

というわけで、僕は出されたものは最後まで食べる主義なのですが、店員さんスミマセン m(_ _)m、今回は完食出来ませんでした。そして僕はラーメン二郎、およびコッテリ豚骨系ラーメンは今回限りで「卒業」することにしました。もう歳だわ (´・_・`)

(「ラーメン二郎西台駅前店」東京都板橋区蓮根3-9-7、2010年6月27日オープン)

?

もしよろしかったらツイッターもフォローお願いします。(必ずリフォロー致します)
http://twitter.com/stamprint

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
ランキングに参加しております。ポチっと押してくださいマシ!