最近太ってきたので、少し前からダイエットをしています。禁煙はこの前挫折したのでしばらくお預けですが、ダイエットは実は得意!です。もともと間食をほとんどしないので、三度(朝抜きが多いので二度が多い)の食事と「飲みの席」さえ気をつければ比較的容易に痩せられます。(…と自分では思っています)

なぜ太ってしまうかというと、もともと太りやすい体質であることに加え、つきあいのお酒!これに尽きます。一昨年に16キロのダイエットに成功しましたが、油断したため今は半分くらい戻してしまったので、こんどは前回の記録を超えたいと思います。(長期的に見ればリバウンドしてしまったのかも知れません)

僕のダイエット方法は、岡田斗司夫さんのレコーディング・ダイエットにかなり近いですが、前述のように食事の回数が少ないので、メモらなくても一日の摂取カロリーの概算値は記憶で足ります。目指すは一日1500キロカロリー以下。日々、出来たり出来なかったりですが、そんなことを目指して生活していると、一ヶ月に2?3?くらいずつ体重が減っていきます。一月に5?、8?減量といった無理はしません。

今日はそんなわけで、僕の好物でカロリーも低めの蕎麦を食べましたが、店に入る前にはワカメ蕎麦にしようと決意していたのに、注文時に思わず発声したのは「天麩羅そば!」r(^?^*) 先が思いやられますが、まあ、気張らず気長にチャレンジします。

ちなみに、蕎麦のカロリーは、ゆでた1玉(170g)が大体230キロカロリー。おつゆやネギなどにも若干のカロリーがあるので、かけ蕎麦だと大体350キロカロリー。揚げ物類(天ぷら・唐揚げ・キツネなど)を載せると大体450?550キロカロリーになるそうです。

★もしよろしかったらツイッターもフォローよろしくお願いします。(必ずリフォロー致します)
http://twitter.com/stamprint