今年もあと僅か・・・

今日は12月15日。もう年の瀬である。赤穂浪士討ち入りの昨夜は、金曜日ということもあって、忘年会帰りとおぼしき、ほろ酔い加減の男女を街頭でよく見かけた。 この時期、毎年決まって繰り返す感慨・・・、一年は早い! 一年が早い [...]

つい最近までタバコも酒もやっていました。「やっていた」というべきか「たしなんでいた」というべきか・・・、「おぼれていた」とまではいかなくても、明らかにどこかで「依存」していたような気がします。 「酒も煙草もやらない」とい [...]

僕がウォーキングを日課にしていることは、以前、このブログでも書きました。歩くのは昼よりももっぱら夜。夜のウォーキングは、周囲の景色があまり目に入ってこないので自分の「心」に意識を集中でき、昼のウォーキングよりも、自分は好 [...]

煙草と酒を同時に止めて今日で64日になりました。 もう全く「禁酒・禁煙」に関して、新鮮味がなくなってマンネリ化してしまった印象があります。最近少し辛くなってきたのは、自分ではそんな心境なのに、様々なシチュエーションにおい [...]

オリンピックはあまり興味がない……

オリンピックが始まった。最近歳のせいか、一つのオリンピックが終わるとすぐに次のオリンピックが巡ってくる。その間、4年も経過しているとはとても思われない。時間の経過が早くなるのは加齢による現象の一つだろう。 以前はオリンピ [...]

「にんげんだもの」みつを

僕は自分に禁じている言葉がいくつかあります・・・。「にんげんだもの」という言葉もその一つです。最近色々なところで見かけますね、相田みつをさんのカレンダーやら色紙やらポスターやら・・・。こういう世界観というか考え方も全く理 [...]

Facebook への違和感

Facebook を友人に勧められて始めた。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service、SNS)としては、mixiやTwitterに比べれば匿名性の低い?そういう意味では「 [...]

酒の効用

昨夜は痛飲してしまった・・・ 僕は酒好きだが、飲んでいる時の自分は好きではない。饒舌、軽薄、短慮、下手な歌・・・。翌朝はきまって気分がすぐれない。今もだ・・・。 半年ほど前から、酒を飲んだ次の日は、絶対飲まないことに決め [...]

心を浄める

「心を浄める」ということについて書いてみたいと思う。最初にお断りしておきたいが、このテーマから類推されがちな、今流行(はやり)のスピリチュアルな話、あるいはオカルティックな話は、期待しないで頂きたい。僕にはそういう趣味は [...]

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 本日1月5日が、当店の仕事始めでした。とは言え、まだ正月気分が全然抜けておりません。本日ご来店頂いたお客さんの顔もどことなしに、皆さん和やか・・・。 昨年は震災があり、全くひどい年でした [...]

« 前のページ  次ページへ »

ホームページはこちら ↓

Calendar

2017年11月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

あなたは 670930 番目のご来訪者です。

携帯電話からも見られます

お寄せ頂きましたコメントは私の「承認」→「表示」という経過をたどるため反映に時間がかかることがあります。ご了承下さい
相互リンクは募集しておりません