「にんげんだもの」みつを

僕は自分に禁じている言葉がいくつかあります・・・。「にんげんだもの」という言葉もその一つです。最近色々なところで見かけますね、相田みつをさんのカレンダーやら色紙やらポスターやら・・・。こういう世界観というか考え方も全く理 [...]

今年はNHKの大河ドラマ『龍馬伝』が人気を博した。龍馬の地元高知にも沢山の観光客が押し寄せたと聞いている。前にも書いたように僕はテレビをあまり見ない人間なので、このドラマも最初の数回を見ただけなのであるが・・・。 さて、 [...]

千葉周作の遺文・和歌

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」は最初の頃の数回を見てあとは見逃しているが、龍馬の剣術修行の場面なども出てくるのだろうか。龍馬が師事した千葉定吉(「大河」では里見浩太朗が演じる)の兄、千葉周作は北辰一刀流の創始者にして千葉道 [...]

副島種臣と佐賀

佐賀というと、あるお笑いタレント(兼歌手)のせいもあり、最近はすっかり「田舎」のイメージが定着してしまったが、幕末期においては、西洋の文物をいち早く取り入れ、多くの優れた人物を輩出し、時代のさきがけとなった先進的な藩の一 [...]

  

ホームページはこちら ↓

Calendar

2017年12月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

あなたは 675289 番目のご来訪者です。

携帯電話からも見られます

お寄せ頂きましたコメントは私の「承認」→「表示」という経過をたどるため反映に時間がかかることがあります。ご了承下さい
相互リンクは募集しておりません