※注意 この記事の後、あんずの木のランチサービスは終わりました。夜の営業はやっています。美味しかったのに残念。諸々事情があったみたいです。

前にも少しこのブログで触れたことがありますが、高田馬場に僕が10年あまり通っている「あんずの木」というスナックがあります。馬場は僕が学生時代を過ごした街であり、今でも色々と仕事がらみのつきあいの多い所ですが、この「あんずの木」さんはいつも美味しい料理やお酒を出してくれます。歌を歌ったり楽しい会話をしたりして、いつもあっという間に時間が経ってしまい終電をのがしてしまうこともしばしば。常連さん達も良い方ばかりで、ママさんと店員のAさん、お客さん達と一緒に、お芝居や小旅行に行ったことも何度かあります。

その「あんずの木」でこの度始めて、昼のランチをやることになったそうなので、その紹介と宣伝をさせて頂きます。メニューはカレーライスネギワンタンの2種類ですが、この二つが特にママさんの手料理の中でもピカイチなのは、夜に何度もご馳走になっているので、僕は太鼓判を押します! これまで夜にしか食べられなかったこの二つのメニューがお手頃価格でお昼に食べられるようになります、お近くにお住まいの方、あるいは職場が近所にある方は是非一度行ってみてください。僕も馬場近辺に仕事で出かけるときは、ランチをいただきに行きたいと思います。本当に美味しいですヨ。

特にねぎワンタン(下の写真)は、本場中国直伝のレシピということで(ママさんは日本人、しかも佐賀県人です・笑)、なかなか他所(よそ)では食べられない味です。シャキシャキとしたネギと、ワンタンのモチモチとした食感が食欲をそそります。一方、カレーライスもコクがあってまろやかで美味しいです。両方とも「早い・安い」だけのチェーン店のランチでは味わえない手作りの味です。

あんずの木のネギワンタン

ランチの時間は、月曜日から木曜日までの、11時30分?14時(ラストオーダー)。平成24年6月6日からランチスタートです。[ランチ:900円、コーヒー:100円、アイスコーヒー:200円。御飯大盛り、みそ汁お代わり自由。]

新宿区高田馬場3?13?9 あんずの木(地図は以下)MAP