酒とタバコをやめて、今日で180日になった。正直、まだ半年か・・・、という気持ちである。止めた日数をこうして指折り数えていること自体、まだ完全に酒とタバコの呪縛から解放されていない証拠なんだなあ・・・、と思う。 最初は、 [...]

「いじめ」と日本人

ここのところ、或る事件をきっかけとして、いじめの問題が大きく世間やマスコミ・マスメディアを賑わせている。いつものことだが、今回もマスコミ・マスメディアの連中は、事件の表面・表層のみを撫で回し、掻き回して、やれ誰に責任があ [...]

行方が今さら分からないって??

111歳の都内最高齢の方がミイラで発見された事件を契機に、高齢の行方不明者が次々と明らかになっています。遺族が年金を受け取り続けるため、あえて死亡を隠し通してきたという事例もあるのでしょうか? そうだとすれば、なんとも非 [...]

自殺について

日本の年間自殺者の数が、12年連続で3万人を超えている、というニュースを読みました。3万人とは驚くべき数字です。ちなみに人口三万人程度の都市を以下に挙げてみます。 新潟県村上市 30925人 、広島県竹原市 30862人 [...]

映画:沈まぬ太陽(山崎豊子)

遅まきながら山崎豊子原作、渡辺謙主演・映画「沈まぬ太陽」を観ました。といっても、僕は人混みがあまり好きではないので映画館ではなく、いつものようにDVDで。 真ん中に休憩時間を挟む長い映画でしたが、内容が空疎で全く期待はず [...]

再度、裁判員制度に異を唱える

「職業人」の陥りやすい誤謬があります。「自分の仕事が世の中の中心で、それで世界が回っている」と過大に評価し、思いこんでしまうこと。法律屋は法律で世界が全て律せられていると思い、金融屋は金の流れが世の中を支配していると考え [...]

頑張れ、トヨタ!

私は現在トヨタ車に乗っているし、実家は中部地方で中学・高校と名古屋市。学生時代の後輩も勤めているし、自然、トヨタという企業には親近感をもってこれまで暮らしてきたことを前提に、以下の文章をお読み頂きたい。(ちなみに我がカロ [...]

  

ホームページはこちら ↓

Calendar

2017年11月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

あなたは 670927 番目のご来訪者です。

携帯電話からも見られます

お寄せ頂きましたコメントは私の「承認」→「表示」という経過をたどるため反映に時間がかかることがあります。ご了承下さい
相互リンクは募集しておりません