以前このブログに書いたこともある板橋で最も有名なラーメン店の一つ、「蒙古タンメン中本」。唐辛子の効いた大変辛いラーメンで、よくTVや雑誌に採り上げられますが、うちから近所ということもあり、辛いものが好きな僕は月に2?3回 [...]

今、板橋区のラーメン好きの間で話題なのが、最近開店した「ラーメン二郎西台駅前店」です。ラーメン二郎とは、言わずと知れた「行列の出来る」人気ラーメン店。1968年に東京都港区三田に山田拓美氏が創業して先ずは慶応の学生に人気 [...]

板橋区の有名企業&大病院

弊社が店を構える板橋区のあれこれを、「板橋探訪」というカテゴリーでたまに書いてきましたが、過日、地元の友人がブログのネタにと板橋に関する本を貸してくれました。それを読むと板橋には有名企業&大病院が結構あるんですね。 【企 [...]

花も見納め

今日は土曜日。電話もお客さんもあまりなく、久しぶりにのんびりと店番しています(^—^) 板橋区見次公園の花もまだ「葉桜」とまではいきませんが、だいぶ散り始めてきました。 今週は4月ということもあり、珍しく忙しかったです。 [...]

見次公園で一番立派な桜の木は?

当店の近所の見次公園では、今の時期、桜の花が沢山咲いて、花見の人々も多いです。 この見次公園で一番見ごたえのある桜は、たぶん、池の水面に迫り出して枝を伸ばしている、首都高速高架そば(公衆トイレそば)の一本ではないかと思い [...]

欣屋(都営三田線西台駅そば)

都営三田線西台駅そばのラーメン屋さん「欣屋」(きんや)に行ってきました。 このお店はこれまでに4?5回行ったことがあるのですが、板橋では結構有名なお店です。お店の中はきれいで、従業員の人も結構大勢います。 「欣屋つけ麺」 [...]

板橋(板橋十景の一つ)

「板橋」の地名は、この橋に由来しています。現在はコンクリートで、板では出来てはいませんが、その昔は木製でした。旧中山道が石神井川と交差する地点にかけられています。 最近春めいてきましたが、川沿いには桜の木が目立ちます。 [...]

先日、お客様の書道の先生に割引券を頂戴していたので、近所の「日本書道美術館」(常盤台)に行って参りました。僕は字が下手なのですが、ハンコを彫るには字の上達が不可欠なので、日頃から上手くなりたいと思っています。でも、努力が [...]

板橋区大和町交差点

所謂「お国自慢」ということがあります。自分の街から見える富士山は日本一きれいだ、とか、この街の或る食べ物は日本一おいしいとか・・・。 今回は、板橋区の「お国自慢」とは逆の悪い意味での「日本一」を紹介させて頂きます。それは [...]

らあめん 菜な笑(ななえ)

ご近所のラーメン屋さんに行ってきました。志村坂上駅近く、板橋中央病院の正門のそばです。 これまで何度か行きましたが、いつもきれいな店内という印象があります。つけめん好きの僕は、迷わず、「極太つけめん」を注文! その名の通 [...]

« 前のページ  次ページへ »

ホームページはこちら ↓

Calendar

2017年11月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

あなたは 670927 番目のご来訪者です。

携帯電話からも見られます

お寄せ頂きましたコメントは私の「承認」→「表示」という経過をたどるため反映に時間がかかることがあります。ご了承下さい
相互リンクは募集しておりません